アンケートから見えた強みをカタチに 数字と声で伝える、説得力あるウェブサイトへ

旭川医科大学様 医学部看護学科のご紹介
旭川医科大学 医学部看護学科は、北海道旭川市に位置する国立大学の看護学科で、少人数教育により高い国家試験合格率を維持しています。在学中に学内選考を経て、助産師・保健師の国家試験受験資格を取得することができ、隣接する大学病院での実習に取り組むことも可能です。看護に関わる様々な教育内容で、学生が看護実践能力を身に付けることを目指しています。
旭川医科大学様 医学部看護学科サイト アーティス制作実績(旭川医科大学様 医学部看護学科サイト)
弊社にご依頼いただいた経緯
アーティスCMSの無料体験版を通して体感していただいた「利便性」
大学のご担当者様のなかに、以前アーティスCMSを実際に利用していた方がいらっしゃったこともあり、「アーティスCMSの無料体験版」にお申込みいただいたことがきっかけでした。
他の担当者の皆様も、数か月ほど実際に操作をされ、アーティスCMSの持ち味である「直感的な操作ができること」や「作成したページを瞬時に確認できること」など、利便性の良さを体感していただけました。
この体験版を通して、大変ありがたいことに、弊社へwebサイト構築のご依頼をいただきました。
「アーティスCMSの無料体験版」へのお申込みは下記を参照ください。
弊社の大学サイト制作実績数の「豊富さ」
弊社が制作した大学サイトも事前にご確認いただいており、公立や私立、大学や学部・学科単体など、規模や形態を問わず、バラエティーに富んだ実績があることも、弊社にご依頼いただいた理由の一つとのことでした。
webサイトを構築するうえでのご要望
今回のwebサイト構築では、主に以下のご要望がございました。
- 主なターゲットは高校生となるため、ビジュアル要素や簡潔な文章で興味を持たせたい
- 下層ページの更新がしやすいサイト構成にしたい
- 学びや実習の詳細が分かるようにしたい
- 高校生に将来のことやキャリアを考えてもらうためにも、大学院の情報も一緒に掲載したい
弊社がご提案した4つの制作ポイント
関連サイトの情報や先方からのご要望をもとに、主に以下のことに取り組みました。
- webサイトの目的やターゲットの整理
- 他大学・専門学校と比較したうえで、特長を掲載
- 既存の大学サイト、受験生サイト、大学院サイトに掲載されているコンテンツとの重複を避ける
- 実習の様子、学生の声など、「学科の内側」が分かるようにサイトを構成し、デザインでも表現
1 Webサイトの目的やターゲットの整理
ヒアリングを進めていく中で、webサイトに掲載したい情報が多く、多種多様であったため、どのターゲットに知ってもらいたいかを整理し、先方と弊社のなかで認識の違いが出ないようにしました。
これによりwebサイトを構築する基盤の情報について、相互に理解ができ、制作過程において認識がぶれることなく、円滑に進めることができました。
▼ 整理したターゲット
- メインのターゲットは高校生(大学受験生)
- 次に社会人(大学院受験生)、保護者、地域の方が続く
▼ 整理した主なwebサイトの目的
- イベントの来場者数、受験者数の向上
2 他大学・専門学校と比較したうえで、特長を掲載
サイト構築前は、看護学科の特長があまり掲載されていませんでしたが、今回のサイトでは、ひと目で特長が伝わるよう、トップページにまとめて掲載しました。
また、「旭川医科大学 医学部看護学科」ならではの魅力を把握するため、他大学や専門学校の情報収集をしたり、大学のご担当者様や学生にヒアリング・アンケート調査を実施したりしました。
デザイン面では、ユーザーの目に止まりやすいようコンテンツエリアを広く取り、エビデンスとなる数字も見やすさに配慮して、レイアウトを工夫しました。

3 既存の大学サイト、受験生サイト、大学院サイトに掲載されているコンテンツとの重複を避ける
旭川医科大学様は、すでに大学サイト、受験生サイト、大学院サイトと、ユーザーごとに分けられたサイトが存在していたため、SEOの観点からも、それらのサイトと掲載するコンテンツが重複しないようにしました。

4 実習の様子、学生の声など、「学科の内側」が分かるようにサイトを構成し、デザインでも表現
サイトの構成については、高校生が実際の学生生活を容易にイメージできるよう、「学科の内側」を伝えられるように注力しました。以下は、その例です。


また、先方のご要望でもあったように、雄大な自然のなかにあるキャンパスを表現できるよう、サイト内のあらゆる場所に旭川市の風景を設置しました。
また、サイト全体のカラーもラベンダーを使用しました。

アーティス担当者コメント
担当ディレクター 森下より
初回のお打ち合わせから、看護学科への強い想いが伝わり、ご要望に見合うwebサイトにするべく、私自身も「特長の伝え方・情報の収集」にこだわって制作を進めました。
ご担当の皆様が先生方ということもあり、日々の講義で大変お忙しい中だったとは思いますが、合間を縫って学生にアンケートの配布やヒアリングをしてくださいました。
また、時間を調整してくださったことで、実際に大学へ訪問し、CMSの更新方法を伝える円滑な講習会を行うことができました。
改めて、サイト制作にご協力くださり、ありがとうございました。
さらに磨きをかけていけるよう、サポートしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
株式会社アーティス ディレクター 森下
大学在学中、カナダのオーロラツアー会社でレセプション業務を経験。その後、東京の旅行会社にてオペレーターやプロジェクトマネージャーなどの幅広い職種経験を経て、アーティスへUターン転職。Webディレクターとして、大学や病院サイト、コーポレートサイトのディレクション・企画業務に携わっている。
担当営業 鈴木より
遠方にもかかわらず弊社へご依頼いただき、誠にありがとうございました。
制作進行においてはオンラインMTGが中心となりましたが、学内での情報共有を丁寧かつ迅速に行っていただいたおかげで、全体を通して大変スムーズに進めることができました。
また、サイトデザインをお気に召していただけたことを、大変うれしく思っております。
今後もより良いサイトとなるよう、しっかりとサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
株式会社アーティス 営業担当 鈴木
営業兼コンサルタントとして、これまで携わってきたWebサイトは500サイト以上、担当したクライアント数は300社以上にのぼる。現在は、豊富な経験を活かした提案を行いながら、ソリューション事業部 部長として事業戦略の勘案や後進育成にも取り組んでいる。
この記事を書いた人

- これまでご依頼をいただいたお客様にインタビューを行い、記事を作成していきます。
この執筆者の最新記事
関連記事
最新記事
FOLLOW US
最新の情報をお届けします
- facebookでフォロー
- Xでフォロー
- Feedlyでフォロー






